こみち日記

2021年7月1日

年長さんが、畑のジャガイモを収穫しました。葉っぱを引っ張ると、たくさんのジャガイモが出てきて子ども達も大騒ぎ!土を掘っていくと、次々に出てくるジャガイモに「せんせい こんなにおおきいのがあったよ。」「また みつけた!」と両手を泥だらけにして一生懸命掘っていました。始めは、「よごれるからいやだ~。」と言っていた子どもも、どんどん出てくるジャガイモに、我を忘れて掘っていました。掘り残しはないかと、保育者が大きなスコップで掘ってみると、出てくる出てくる!!!ジャガイモが見える度に子ども達が我先に集めていました。中には、ジャガイモよりも出てくるミミズを捕まえて大喜びの女児もいました。とれたジャガイモはカレーライスに、葉っぱはミルクちゃんに・・・。

こみち日記一覧へ