こみち日記

2021年7月2日

今月の体操は「エビカニクス」!!元気に体操を終え、「さあ、水遊び開始!」と思ったら、雨・雨・雨・・・・。でも、子ども達はおかまいなし!「どうせぬれるからいいやん!」となかなか保育室に戻ろうとしません。「いやいや。かぜをひいちゃうよ。」とやっとのことで保育室に戻る子ども達でした。来週の七夕に向けての製作も進んでいます。5日(月)に笹と飾りを持ち帰ります。ご家庭で飾ってあげてくださいね。

アライグマさん達が一生懸命使った遊具を洗ってくれました。「まだお砂場に残ってるよ~。」と言葉をかけると、大急ぎで取りに行き、あっという間に片付けが終了しました。
アワアワ・・・
年長さんんの飾り・・・「くす玉」です。
丁寧に折っています。
年中さんは、輪繋ぎをしました。
年少さんは、キラキラの流れ星!
文字に関心が出てきた年長さんは、「短冊」を書きました。

「うるとらまんになりたい。」「おひめさまになりたい。」「ともだちがいっぱいになりますように。」
「ねこがはしい。」など、かわいいお願いごとがたくさんです。中には、年長行事の日をとても楽しみにしている様子で「あめがふらないように・・・」と書いている子どももいました。
大好きなブロック!積み木と合体
年少さんもお友達と一緒にいる楽しさを味わっているようです。
年長さんが、グループごとに話し合い。
年長行事の時にお弁当をどこで食べるか?の話し合いです。「そとがいいひと!」「なかがいいひと!」それぞれ挙手を求めて・・・
「あめふったらどうすんの?」話し合いが白熱してきました。子ども達同士で意見w出し合い、自分の思いだけでなく、友達の意見にも一生懸命耳を傾けています。
こみち日記一覧へ