こみち日記

2021年7月16日

いよいよ明日は子ども達が楽しみにしていた「年長行事」です。朝から年長児が「せんせい あした よろしくおねがいします。」と挨拶に来てくれました。「先生は何をお手伝いするのかな?」と聞くと、「「かれーてつだって!」「はなびやって!」「おみせやさんをてつだって!」と口々に言ってきました。とっても楽しみにしている様子がうかがえました。我々教職員も楽しみです。良いお天気になりますように・・・。

子ども達が作った段ボール迷路。作りながら遊び出すので、修理と同時進行です。

年少の子ども達も、大掃除をしていました。とっても上手にしている姿を見て、「先生がきれいにしてくれて喜んでるわ。」と声をかけると、子ども達も嬉しそう!!「ぼくもやりたい!!」「こんどはわたしがやる!!と次々にお掃除をする子どもが出てきました。お家でも、お手伝いをしてくれたら、「ありがとう。とっても嬉しいよ。」と言葉をかけてあげてくださいね。子ども達は喜んでもらえるのが嬉しくてもっともっとお仕事をしてくれますよ。

こみち日記一覧へ