こみち日記

2020年7月20日

今日は第一保育期終業。新型コロナウイルス感染症の騒動で、ヒヤヒヤしながらでしたが、無事に終えることができました。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。遊戯室で、2部に分かれて終業式を行いました。先に入室していた年長さんと年中さん。「年少さんは、式に出席するのが初めてだから、格好よく待っているところを見せてあげようね。」と言うと、背筋がピン!!!とっても上手に年少さんを迎えてくれました。園長先生のお話もしっかりと目を見ながら聞くことができていましたよ。そして、式後は、年長さんが片付けをしてくれました。二人組になって「わっしょい わっしょい」とベンチを運んでくれました。保育室では、床掃除。雑巾かけも子ども達にとったら遊びの一部です。でも「板の目に沿ってね。」と言葉かけも忘れませんよ。明日から長い夏休みです。8月26日(水)の第二保育期始業日に元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

「いすのあしもきれいにしとこ!」
「すわるところもふいておこう。」
「このおもちゃだいすきなの。」
「あいすたべてるの。」
「かっこいいのをつくぞ。」
こみち日記一覧へ