こみち日記

2021年7月20日

今日で第一保育期は終了です。今回も2部制で終業式を行いました。園長先生の話が終わると、「ありがとうございました。」と子ども達の方から言葉が出てきました。大人に指示されるのではなく、自分から挨拶ができるって素晴らしいことですね。

誕生日の子ども達だけでなく、
夏休み中に誕生日を迎える子どももお祝いしましたよ。
「ざっそうぬいてるの。」

年長さんの保育室を覗いてみると、一生懸命大掃除の真っ最中でした。

床の拭き掃除は板の目に沿って・・・
物がある時は物を他に移して・・・隅々まで綺麗に拭きます。
保育室が終わったら、廊下まで拭きだしました。「せんせい みて~。」と真っ黒に汚れた雑巾を見せに来てくれました。
砂場の外に出た砂を中に戻します。

春に植えたミカンの種から芽が出て・・・アゲハ蝶の幼虫を見つけました。

鳥のう〇ちみたいだけれど、違うよ。
卵も見つけたよ。アゲハ蝶になって飛んでいく日が楽しみだね。
オクラの花も綺麗に咲いています。

明日から長い夏休みです。病気になったり、怪我をしたりしないように元気に過ごしてね。8月25日(水)始業式でみんなに会えるのを楽しみにしています。

こみち日記一覧へ