こみち日記

2023年7月7日

今日の帰りのバスの中で、年中の男児が「せんせい、さいきん ようちえんのしゃしんかわってないね。」と言われ、「ごめん!!長い間更新してないね。今日アップするからね。」と答えました。親子で楽しみにしておられるのかな?ととても嬉しくなりました。さあ!久しぶりに撮りましたよ~。

クラスごとに七夕の飾りを見たり、お話を聞いたりしました。自分の飾りを見つけると、「あれ、ぼくのだよ。」「〇〇ちゃんのだ。」と口々にはなしていました。

笹に作った飾りを結んでいきます

今日は絶好の水あそび日和!水温も30℃を超えていました!

せんせいトンネルをくぐったよ。

コロナ禍では、出来なかったシャボン玉遊び!フワフワと屋根を越えていくと、「しゃぼんだまとんだ~」と自然にうたっていました。

双眼鏡を持って探検!トマト見つけた!

マスキングテープの会社から、製品を作る時に出る端の部分が廃棄されてしまうという内容を教えてもらいました。そこで、端の部分(本来廃棄されてしまうところ)ばかりを集めたBOXで遊びませんか?とご案内をいただき、ぜひぜひ!!!と喜んで取り組むことにしました。遊戯室で長い紙を準備して、「さあ、子ども達どんな風にするかな?」と見ていると、どの子も生き生きと活動を始めました。「もっとつづきしたい!」「かみでなんかつくってはりたい!」「かいたらいいんちがう?」など、次への製作意欲もどんどん出てきて我々教員としては、今後の流れがとっても楽しみです。

今日は七夕、そして第1保育期最後の給食です。「おいしい!」といい顔で食べていました。

こみち日記一覧へ