こみち日記

2021年8月31日

今日で8月も終わりです。半日保育も今日まで!明日から全日保育が始まります。半日保育の間は子ども達も少々物足りない??明日からは存分に遊べますよ~💛

「せんせい これ30こあるねん。」と何やら見せてくれました。「これ何?」と聞くと「おくらのたね!!」

子ども達がプランターで育てたオクラ。一緒に種とりをしました。でも30個ってどうやってかぞえたのかな?
答えは・・・一粒ずつ入れるケース(それぞれに1~30までの数字が入っています。)に種を入れていき、30のところまで行ったらプリンカップに移します。これで「30個」というわけです。年中さんもこうやって日々の遊びの中で数を学んでいます。
こみち日記一覧へ