こみち日記

2021年9月1日

今日から9月です。比較的過ごしやすい一日でしたね。久しぶりに園庭が子ども達の姿でいっぱいになりました。今日から新しい体操「うんとこ どっこいしょ体操」をしたり、先生と一緒におにごっこをしたり、、、これから身体を動かすのが気持ちの良い季節になります。思い切り身体を動かして丈夫な身体で冬を迎えたいですね。

子ども達は担任の先生が大好き!先生と遊ぶのが大好き!
「落ちたらワニが来るぞ~。」と言うとそ~~っとそ~~っと落ちないように渡っていました。
年長さんは、どんどん逆上がりができるようになってきました。
跳び箱に挑戦です。まずは、両足でジャンプして、遠くにしっかり手をつき跳び箱の上に「お馬さん!」
年少さんは、色々な動物になって遊びました。
折り紙でカニさんを作りました。「おめめをかいて・・・」
先生に読んでもらう絵本や紙芝居はとっても好きです。この経験が読書の好きな子どもに育ちます。毎日必ず読み聞かせの時間があります。

年長さんが畑に大根の種を蒔きました。先生があけた小さな穴に3粒ずつ入れていきます。「おおきくな~れ。」と言いながら。収穫は来年になります。楽しみだね。
こみち日記一覧へ