こみち日記

2020年9月23日

こみちジャングルのカリンの木に実がたくさんついていました。畑のサツマイモにも花を見つけました。もう、秋ですね。クヌギの木の下では子ども達がドングリ拾いをしていましたよ。朝バスから降りてもなかなか保育室に行かない子ども達・・・です。

カリンの実を見つけたよ!これからもっと大きくなって色も変わるよ。
このかわいいお花はサツマイモの花です。
大きなドングリ!帽子もいっぱい!
サツマイモの葉っぱは大好物です。
山の上で「わたしは〇〇。」「わたしはね~。」と年中さんと年少さんがお互いに自己紹介。
「せんせい、いちばんうえまでのぼれたよ。」

遊戯室で年少さんが、サーキット遊びをしましたよ。赤ちゃんハイハイからくまさんハイハイ。なかなか難しいね。

「いっぱい食べてるところを撮るね。」とカメラを構えると「せんせい これきらいやけどたべたよ~。」と一生懸命カメラ目線で応えてくれます。中には「これ おいしくないとおもったけど たべてみたらおいしいわ。」と言いながら大きな口で食べている子どももいました。

「きゅうしょくのうた」はピアノの音に合わせて心の中で歌います。
こみち日記一覧へ