こみち日記

2020年9月4日

今日は、9:30~「大阪880万人訓練」がありました。外から聞こえてくる防災無線に「なんのおと?」と話していたところに園内の放送が・・・着替えが途中だったり、廊下でうがいをしていたり、保育室で遊んでいたり・・・の子ども達でしたが、放送を聞いて、みんな先生の指示をよく聞いて静かに机の下にもぐっていました。

今年度初めての「ふしぎタイム」です。教育学部の福岡先生の楽しいサイエンスショーに年長組の子ども達は「え~なんで?」「もういっかいやって!」と大歓声でした。来週は年中組さんに「ふしぎタイム」を特別にしていただきますよ。

ガスが発生して風船がどんどん膨らむよ。
小さい箱からはちいさな輪っか
ちょっと大きな穴を開けるとちょっと大きな輪っか
大きなポリバケツの穴から出てきたのは大きな輪っか!!!!


今日がお誕生日です。手作りプレゼントをもらったら、みんなの質問タイム!!
年少さんも背の順に並んで2列で歩く練習です。「前のお友達をぬかさないよ。」
子ども達の絵にはお話しがいっぱい!一つ一つ説明してくれます。
年長さんは、お店屋さんごっこをしていました。「キラキラスィーツ屋」の準備中です。
実習の先生に絵本を読んでもらいましたよ。
「せんせい くりのいが!ここもったら、いたくないねんで。」
お気に入りのお星さまの紐通しです。
年少さんも友だちと一緒に机を運びます。「わっしょい わっしょい!」
どんどんお部屋がきれいになるね。気持ちいいね。先生のお手伝い大好き!
こみち日記一覧へ