こみち日記

2020年9月7日

朝はとっても良い天気!!子ども達は園庭で元気いっぱい遊んでいましたよ。

鉄棒に腕の力でぶら下がります。
お山の上から「ヤッホー」「〇〇せんせい~!!」と一生懸命呼んでくれました。
平均台もバランスをとりながら・・・渡っていきます。

年少さんも自分で着替えたり、脱いだものは畳んだり・・・きちんと方法を教えてあげれば、自分の力でできるんです!!大人がやった方が早いです。でも、「自分でできるよ。やってごらん。」と言ってあげてください。そしてできたら、「やった!できたね。」「きれいにたためたね。」と言葉をかけてあげてください。そんな積み重ねが子ども達の自信につながっていきます。

保育室では、年長さんはスポーツ指導、年中さんは音楽指導がありました。年少さんのお部屋では、はさみでチョキチョキ・・・チョコレート作りをしていました。「危ない!」から使わないではなく、危なくないように使うにはどうすれば良いのか?を知り守ることが大切ですね。誰も怪我することなく、とっても上手に使っていました。

アゴゴベルやウッドブロック、クラベスを使いました。
今回も短縄で遊びました。
ピアノの音に合わせて色々な動物になって遊びました。
こみち日記一覧へ