こみち日記

2020年9月8日

今日のうさぎ組さんは、小麦粉粘土をしました。粉と塩を混ぜ合わせ、徐々に水を入れていきます。水を入れすぎてべたべたになり、手にくっつくと「いやだ~。」と泣き出す子どももいましたが、出来上がった粘土は、手にくっつかないし、においもないので、ニコニコ遊んでいましたよ。終わった後は、服もお部屋も粉だらけ!!!!お家ではなかなかできない遊びですね。帰る前には、♪おおきなくりのきのしたで~の歌から♪おおきなりんごのきのしたで~で、〇の中にりんごシールを貼っていきます。丁寧に、丁寧に貼っていましたよ。

火曜日は英語チャレンジ!年長さんの保育室では、大阪成蹊短期大学グローバルコミュニケーション学科の工藤先生が、オールイングリッシュで子ども達と歌をうたったり、ゲームをしたりして、楽しく過ごしました。園庭では、「ようい どん!」のかけっこから、どんどんルールを複雑にしていくことで、子ども達も何度も何度も走っていました。

♪ハロー ハローと英語の歌でご挨拶から始まります。
とんぼをつくってるよ。きれいなはねでしょう。
「せんせいみて!このかいだんめっちゃむずかしかってん。」
こみち日記一覧へ