園長室から

2022年3月2日
修了まであとわずか・・・

 弥生3月となりました。昨日は、大阪成蹊女子高等学校の卒業式でした。別れの月ですが、1年の子ども達の成長を実感する月でもあります。

 幼稚園の正門にある卒園記念に植えられた「梅」が、知らない間に咲いていました。季節は、春に向かっています。紅梅は、白梅に比べて少し後になって咲いているようです。春らしい温かさも感じられるようになり、いよいよ年長の子ども達は、卒園です。年少や年中の子ども達は、一つ大きくなります。残り少ない今のクラスでの生活や遊びを楽しんでほしいと思います。

 第3保育期は、1月末から新型コロナウイルスの影響で、休園、学級閉鎖があり、予定していた教育活動が思うようにできず、保護者の皆様にもご心配やご迷惑をおかけしています。明日は、延期をした生活発表会ですが、登園できない子どもたちも多くいます・・・ 

 今日は、「雛かざり」を持ち帰りました。保育室では、「ひなまつり」の歌をうたったり、「ひなまつり」の由来を聞いたり、年長さんが飾ってくれた「雛段」や各学年がつくった「雛かざり」を見ました。生活発表会の日に、三色団子と甘酒のかわりにカルピスをいただきます。女の子のおまつりと言われていますが、男の子女の子関係なく、子ども達の健やかな成長を祈りたいと思います。

 明日、明後日の「生活発表会」、これまで先生や友達と取組んできた合唱や合奏、劇をがんばってくれると思います。楽しんでほしいと思います。

「園長室から」一覧へ