園長室から

2022年10月12日
大学祭!そして運動会!

 天気予報にやきもきしながらの1週間でしたが、曇り空の中、年中と年長の子ども達が、令和2年以来開催できていなかった「大学祭」に出演してきました。朝早くから保護者の方のご協力で子ども達が集合して、9時半からのオープニングのあとすぐに出演しました。年中は、「マスカット」のかわいいダンス、年長は、元気に「うたえバンバン」手話を披露した「せかいがひとつになるまで」の歌声を披露してくれました。ほぼ毎日練習を重ね、前週の木曜日には年少に見てもらい、金曜日には、本番通りにリハーサルをしました。

 本番は、たくさんのお客さんが目のまえにいて、いつもと違うようすに緊張していたと思いますが、子ども達は、楽しんでダンスを踊って、堂々と歌い切りました。感動をお届けできたのではないかなと思います。子どもたちは、素晴らしい機会を経験し、また一つ成長してくれたように思います。素敵な思い出がまた増えました。

 お家に帰ってから、ほめていただいてたくさんお話できたでしょうか?さまざまな経験が子どもたちを成長させてくれます。そしてなによりお家の方々の言葉が子どもたちをやる気にします。

 次は、運動会です!!年少は、運動会がどんなのか少しずつ分かってきて、楽しみにしています。年中や年長は、年少に見てもらう機会が多く、「かっこいい」「すごい」と言われてとても張り切っています。

 どうか、お天気に恵まれますように・・・ 少し気温が上がるようです。体調に留意して教職員も一緒に楽しんでいきたいと思います。どうぞご協力をお願い申しあげます。

「園長室から」一覧へ