園長室から

2023年2月1日
引渡し訓練 ご協力ありがとうございました

 昨日は、震度5弱の地震が発生したという想定で、保護者のお迎えをお願いしました。

 子ども達は、(事前に訓練があるのは知っているようでしたが)担任の話を聞いて慌てることなく、落ち着いて園庭に避難しました。いつも避難訓練では、園庭に避難するまでの時間を測っているのですが、3分程度で全員無事に集まることができました。

 保護者の方のお迎えですが、自家用車を正門前や近隣に駐車してお迎えに来られた様子は見受けられず、自転車や徒歩でお迎えに来ていただいていました。

 検温や消毒は、ほんとうに起こっていれば余裕もないところですが、念のために普段通り行いました。

 保護者のみなさまのご理解とご協力のおかげで、無事に訓練を終了することができました。ありがとうございました。

もし何かあった時には、どうすればいいいのかをご家庭でも折にふれ、お話をしていただければ幸いです。

 園児たちは、全体的に比較的元気に過ごしてくれていますが、インフルエンザや新型コロナもまだまだ安心できません・・・

 引き続き、手洗い、うがい、早寝、早起き、しっかり栄養や睡眠をとって、太陽の光を浴びて身体を動かす事などを意識して過ごしていただけたらと思います。

 残り少ない毎日を、元気で、楽しく、過ごしていきたいと思います。

 引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

「園長室から」一覧へ