園長室から

2020年9月1日
第2保育期がスタートしました

 先月26日(水)に始業式を2部に分けて行い、第2保育期がスタートしました。翌日から全日保育も始まり、早いもので、今日から9月となりました。

 季節は、「秋」ですが、名ばかりで厳しい残暑が続いています。新型コロナの感染は、おさまるようすもなく、熱中症も心配される中ですが、ありがたいことに、子どもたちは、元気に毎日登園してくれています。ご家庭での体調管理、検温、消毒、マスク着用等保護者の皆さまのご協力に感謝申しあげます。子どもたちの笑顔やたわいもないおしゃべり、何気ないかわいいしぐさに、私たちは、幸せを感じさせていただいています。

  園においても、第1保育期と変わらず、消毒、検温、密をできるだけ避ける工夫等新型コロナ感染拡大防止への対策を行ってまいります。園庭での遊びや運動においては、熱中症予防のために、一時的にマスクをはずすこともしております。ご理解をお願いいたします。

 本来であれば、第2保育期は、行事が多く予定されておりますが、今年度につきましては、変更・中止となっています。引き続き、ご理解・ご協力をお願い申しあげます。

 今日から、大阪成蹊大学の教育学部幼児教育コースの3回生の教育実習がスタートしました。7名の学生が、クラスに入って幼稚園教諭になるべく実習を行っています。学生たちは、1ヶ月前から検温、体調管理に努め、実習がスタートしても毎日の検温は行っております。少しでも体調不良の時は、実習を控えるように大学からも指導されています。実り多い実習になるように、子ども達と過ごすことで、多くの体験が学びにつながるよう私たち教員も努力したいと思います。

「園長室から」一覧へ