明日から始まるプール遊びのために、年長の子ども達が一生懸命掃除をしてくれました。一人一枚ずつ雑巾を持って、きれいに拭き掃除をしましたよ。水を流しながらなので、ツルツルと滑るのが楽しくて終わる頃には全身びしょ濡れ状態です。
音楽指導では、太鼓の練習をしました。10月の運動会で立派な姿を見せてくれることでしょうね。廊下から、年中組の子どもが一生懸命見ていました。「うがいはしたのかな?早くお部屋に入ろうね。」と声をかけると、「かっこいい~~」と羨望のまなざしを送っていました。
年少さんのトマトも色づき始めました。年長さんのキュウリも大きくなってきましたよ。年中さんは、畑にサツマイモの苗を植えました。秋の収穫が楽しみだね。
今朝、出勤した教員が「ハートちゃんが動かなくて死んでるみたいです。」と報告に来てくれました。飼育小屋に確認に行くと、ケージの中で冷たくなったモルモットのハートちゃん・・・子ども達とお別れをしました。一人ひとり、お花を入れながら、「ありがとう」「またね」と声をかけていました。撫でながら、「せんせい ふわふわしてる」「うごかないね~」「めがあいてるね」「つめたくなってる」など、子ども達は感じたことを口々に言っていました。「死」についてどれだけ理解してくれているかはわかりませんが、先生達の涙や冷たくなってしまった躰から何かを感じ取ってくれたと思います。ハートちゃん、いままでありがとう・・・
こみち日記一覧へ