こみち日記

2020年10月15日

今日は園庭と遊戯室で体力測定を行いました。「25m走」「ボール投げ」「立ち幅跳び」「両足連続跳び越し」「体支持持続時間」の5種目です。年少の子ども達にとっては、初めてのことですが、先生からやり方を聞くと、しっかりと出来ていました。「がんばれ!がんばれ!」の言葉かけばかりでなく、具体的に「この線を超えてごらん。」「20までいくよ!」など言ってあげると、子どもにも伝わりやすいですね。

「よ~い どん」で走り出します。
25m走ですが、30m付近に教員が待機しています。
「せんせいのところまでおいで~。」と両手を広げて待っていると
みんなと~ってもいい顔で飛び込んで来てくれます。
そうしたら、ギュ~っと抱きしめてあげます。
年少さんだけでなく年長さんもやっぱり先生達のギュ~が大好き!!
「この線を超えるよ。」
遠くまで・・・
この体勢はなかなかしんどい。でも「10,11・・」と声に出して読み上げると、頑張ってくれました。
両足を揃えてピョンピョン・・
濡れたお手拭きを絞るのもとっても上手になりました。
年長さんは、お腹の休憩で折り紙をしていました。
こみち日記一覧へ