こみち日記

2021年10月26日

昨日に比べて比較的暖かく過ごしやすい一日でしたね。年長さんは「英語チャレンジ」年中さんは「ふしぎタイム」と今日も楽しいことが盛りだくさんでした。年少さんはの保育室を覗いてみると、お友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られます。「いれて」「いいよ」と声をかけ合ったり、時には遊具の取り合いでけんかになったり・・・自分の思い通りにならないこともたくさんあります。嫌な思いをすることもたくさんあるでしょう。その中で、順番を待つこと、我慢することなど、多くのことを学んでいます。自分のブロックを壊された時、以前なら怒って相手に手が出ていた子どもが、「〇〇ちゃん、ぼくのつくったのがこわれたよ。ごめんなさいは?」と言っている場面を見かけました。「よく手が出るのを我慢したぞ。」ととっても嬉しくなりました。

「ここはね、かなしいことがあったときに、こうやってはいるの。」と三角すわりをして首をうなだれて見せてくれました。「そこに入ってじっと座っていたら、悲しいことがなくなって楽しくなるの?」と聞くと「そう!!」と元気に応えてくれました。
電話で話している内容もなかなかリアルで面白いですよ。
紙コップにドングリを入れてクルクル遠心力で回ることを楽しんでいます。この後、ドングリをジャンプさせて紙コップでそのまま受けるという遊びに発展。1個からどんどん2個3個と成功する度に大はしゃぎでした。
絵の具グルグルでピザ作り
後ろ向きのクマさんハイハイでドンジャンケンです。
お尻がぶつかったら「じゃんけんポン!!」ジャンケンの強い子どもがどんどん進んでいました。

〇今日の「ふしぎタイム」に来ていただいた大阪成蹊大学教育学部の福岡先生が今週金曜日に放送される「探偵!ナイトスクープ」に出演されます。一粒の種も残さないポップコーンの作り方を、理科教育の観点からアドバイスされます。どうぞ、お楽しみに・・・。

こみち日記一覧へ