こみち日記

2022年10月31日

今日はハロウィン🎃朝から「きょうのますくははろうぃん!!」と嬉しそうに見せてくれる子どもがいました。年長保育室前では、ハロウィンのお店屋さんごっこが始まりました。年少や年中の子ども達を呼びに行き、お金を受け取ったり、バーコードを読み込んだり・・・普段のお買い物の様子をよく観察しているのでしょうね。子ども達はよく見て、すぐに真似をします。ままごとの様子を見ていると、ご家庭の雰囲気が浮かんできます。言葉遣い、しぐさ等我々大人が「真似をされても良いように・・・」気をつけないとダメですね。

トントン相撲
的に向かってエイ!!
年中さんも、狙ったところに向けてエイ!!
ゴムをはじいて素敵な模様ができたよ。(テレビ番組でやっていたそうです。)

こみち日記一覧へ