こみち日記

2021年2月26日

今年度最後の「ふしぎタイム」。不思議なマジック(科学遊び)に子ども達も大喜びでした。年少さんは、ひな飾り作りに集中!はさみの使い方も随分と慣れてきましたよ。年中さんの保育室では、「忍者屋敷作り」に夢中でした。発表会で忍者ごっこをした子ども達が、今度は自分の屋敷を作る!!と積み木を出してきてそれぞれ工夫を凝らして作っていました。発表会が終わったらそれで終わり!ではありません。子ども達の遊びはまだまだ続いています。【生活】発表会ですから!!

水を入れたコップを逆さにしてもこぼれないよ。どうして??
風船を串刺しに・・・でも割れないよ。どうして??きちんと、たねあかしもしてくださいました。

年長組の子ども達が「ふしぎタイム」が終わると次々に年中さん、年少さんの保育室に入っていきました。何かな?と思っていると、昨日の修了記念会食のお礼を言うために、順番に保育室を回っていましたよ。「きれいなかざりをつくってくれてありがとう。」と年長の子ども達が言うと、「どうういたしまして!」「いいえ~。」とこたえる年少さん。先生からは、「あと、少しだけどよろしくね。」「元気な一年生になってね。」等、声をかけていただきました。

こみち日記一覧へ