こみち日記

2021年4月8日

今日から令和3年度がスタートしました。朝、登園して来ると、新しいクラスの名札を付けてもらい、新しい保育室に行きました。ちょっぴり緊張した面持ちで、担任の先生と挨拶を交わすと、靴箱やロッカーの場所を探し、身の回りの整理に取り組んでいました。新しい担任の先生に戸惑う子どもも多いと思います。「〇〇せんせいがよかった。」「〇〇くみだったら▽▽せんせいだったのに・・・」としょんぼりお話する場面もあることでしょう。そんな時は、「お母さんは、〇〇先生好きだな。」「お父さんは、▽▽先生とお話してみたいな。」等、新しい環境に期待がもてるような言葉かけをしてあげてくださいね。

昨年度に引き続き今年度の始業式も2部制で行いました。一つ進級して、少し緊張した様子でしたが、背筋をピンと伸ばしてとても格好良くお話を聞いていました。これから、いっぱい楽しいことがあるよ。

「おめでとう。この色は何組さんかな?」
式の後は、年長さんがお片付けです。二人一組になってベンチを運びます。
「これはみずいろ、それはきいろやで。」
廊下の前には桜の花びらがいっぱい・・・「せんせいおそうじしてあげる!」
新しい遊具に挑戦です。
かわいいモルモットが3匹仲間入りしました。

こみち日記一覧へ