こみち日記

2021年5月13日

今日の献立はごはん、厚揚げ入り回鍋肉、焼き焼売、ホウレンソウともやしのナムル、具沢山中華スープ、ひとくちチーズです。みんな大きな口を開けてしっかりと食べていました。嫌いなものは、「食べなくてもいいよ。」ではなく、「少しだけでも食べてみよう。」とお皿に盛りつけます。量を減らすことで、苦手な食べ物にも「これくらいならたべてみようかな?」とトライして、「せんせい おさらからっぽになったよ。」得意気にお皿を見せてくれます。そこで、「すごいね。ピカピカになったね。」と言葉をかけてあげると、【嫌いな物も食べることができた】と少し自信がつきますね。その積み重ねで最終的には減らさなくても全部を食べられるようにしていきます。ひとつ自信がつくと、何事にも挑戦していこうという意欲が出てきます。何事も諦めない!!という姿勢をこの幼児期からしっかりと身につけていきたいですね。

食後は歯科健診がありました。「こわい~。」と大泣きしていた子どもも終わってみると、「いたいことしなかった。」「ぜんぶ〇っていわれた。」とニコニコでした。

年中さんに人気の遊具です。
こみち日記一覧へ