こみち日記

2021年5月19日

朝から雨が降って来ました。年長児はスケッチブック、年中児は自由画帳に絵を描きました。一日1ページずつ、順番にめくって描いていくというお話をしっかりと聞いていました。年少児は、折り紙で半分の四角を作っていました。端と端を合わせて白いところが見えないように、丁寧に・・・というのは、子ども達の手にはなかなか難しいものです。ダイナミックに遊ぶことも大切、細かい作業をすることも大切!どちらもバランスよく身につけて欲しいですね。

スケッチペンで上から下、左から右へ直線を描きます。「まんしょんみたい。」と何に見えるか口々に言っていました。
三角お山の次は四角に挑戦!なかなか難しいぞ。
折れたらアイロンごしごし・・・
「できたよ~!!」
「おちた おちた♬」の歌に合わせて「りんご!」の時は・・・
これは何が落ちてきたのかな?みんな頭を守っています。
子ども達の大好きなお話の時間。真剣に見ています。
こみち日記一覧へ