こみち日記

2023年5月9日

今日もとっても良い天気!!「たけのこ体操」や「リトルバード」等身体を動かして楽しんでいました。年少さんも昨日から着替えが始まりました。なかなか自分で着替えられず、最初から「むり・・・」と保育者のところに「やって」とばかりに一式を持って来る子どももいます。大人がやってあげると早いです。しかしそこはぐっと我慢・・・。自分で出来るように援助してあげてください。その結果ボタンがちぐはぐになっていたり、前後ろが逆になっていたり、アリャリャという事が起こりますが、「自分でやってみたんだね。えらかったね。でもここがざんねん!!」と言葉をかけて、【子ども自身が自分の力でやった】ということを認めてあげてください。焦りは禁物!じっくりと関わっていきましょう。

ミカンの木にアゲハ蝶の幼虫を見つけたよ。
年長さんになって初めての「英語チャレンジ」オールイングリッシュの時間です。
こみち日記一覧へ