こみち日記

2020年6月17日

明日からお天気が崩れるという予報ですが、今日はとっても良い天気でした。園庭では、年少さんは「どうぶつ体操」、年長さんは「ジャンボリ ミッキー」を先生と一緒にしていました。保育室では、そろそろ七夕の飾り作りに取り組んだり、年長さんはお家から持ってきた廃材を使って、自分なりに工夫して一生懸命製作したりする子どもがいました。新しくやって来たウサギさんとモモちゃんを一緒のサークルに放してみました。最初は仲良くしていたのですが、だんだん雲行きが・・・。モモちゃんが、「私が先に来ているのよ!!」と怒っているのか鳴きながら追いかけてけんかをするので、新しい仔をミルクちゃんのお部屋の横で放してみると、ミルクちゃんのお部屋に侵入してきました。まだ、名前のないウサギさんですが、子ども達のアイドルです。名前は子ども達の投票で決まります。お楽しみに!

年少さんも先生の読む絵本に真剣に見入っています。
「せんせい じょうずにできたからおしゃしんとって!」
「みんなはきゅうしょくのよういしてるけれど、ぼくはこれをさいごまでつくる!!」
おりがみをはんぶんにおって、またおって、せんのところをチョキチョキ・・・
♪うさぎさんのたいそうは~
元気に「ジャンボリ ミッキー!!」
「せんせい うしろにのせてあげる。」
「さいしょはグー」かくれんぼの前に鬼を決めています。
汚れた遊具を洗うための水ですが・・・水が気持ちよくって汚れていないものも、ジャブジャブ・・・
「あら・・・わたしのおへやにこんなこがはいってきちゃったわ・・」
「ねえねえ!あのこ なんとかしてくれないかしら?」
こみち日記一覧へ