こみち日記

2021年7月7日

今日は七夕。生憎の雨模様でしたが、子ども達は、遊戯室に飾られた笹飾りを見たり、七夕の由来について話を聞いたりしました。各保育室では、粘土や絵の具等をして楽しんでいました。

「せんせい むしがいるよ。」「あめにぬれちゃう・・・。」
うちわを作っています。
今日は手形ではなく足形!!
「できたよ。みて。」
「わたしも!」「ぼくも!!」
「つめたい~。」
絵の具氷です。
「こむぎこねんどだよ。」
「おだんごできた!!」

先日、持ち帰った笹飾り。年長さんは、一人ひとり短冊に願い事を書いて持ち帰りました。バスを待っている間にある男児の短冊を見せてもらいました。

「けんちくかになりたい。」と書いていたので、「先生のお家、もう古いから新しい素敵なお家作ってね。」と言うと、「R(名前)がおおきくなったら、せんせいもうしんでるで!」「・・・」(相手は子ども・悪気はない・・・・でも・・・)「しんでないわ!まだまだ元気!!」思わず言い返してしまいました!!!

こみち日記一覧へ