こみち日記

2021年9月10日

朝からとっても良い天気!!園庭では、年長さんがリレーをしました。各クラスで予選レースをした後に決勝レースをしました。残念ながら予選レースで負けたチームはトラックに座って自分のクラスの応援をしました。誰よりもヒートアップしていたのは・・・担任の先生達。(毎年のことです!)年長さんの後には、年少さんがやってきましたよ。「うんとこどっこいしょ体操」をしてから、サーキットをしました。

平均台をかにさん、かにさん・・・
カラーリングをくぐって・・・
グーパーグーパー

大阪成蹊大学教育学部の福岡先生が今日は年中さんに向けてマジックショーをしてくださいましたよ。後片づけもばっちり!!二人組になって一生懸命ベンチを運んであっという間に片付きました!

雲梯の上を渡っています。大人はヒヤヒヤ。子ども達はチャレンジ!!!「それは危ないからやったらダメ!」と禁止することは簡単です。でも、どうすれば、怪我をしないか?自分の身体をどう動かすと良いのか?など考えながら取り組んでいます。子ども達の「好奇心」を応援したいですね。

こみち日記一覧へ