こみち日記

2022年9月27日

秋らしい心地よい風が吹く中、今日も園庭では、子ども達がかけっこをしたり、サーキットをしたりして、思い切り身体を動かして遊びました。「運動会だから練習をする」ではなく、日頃取り組んでいることを皆に見てもらう機会と捉え、年少から年長までの成長を感じていただける場だと思っています。でも、年長は、さすがに意識が強く「負けた!」「勝った!!」「かっこいいところをみてもらう。」「ままがたのしみにしてるって。」と大騒ぎです。負けて涙ぐんだり、「こんどはまけないからね!!」と相手に言いに行ったり・・・色々な姿がありますが、“次は頑張ろう”“あんな風になりたい”等子ども達にとってステップアップのチャンスです。じっと見守っていきたいと思います。

「せんせいみて!!」と年中の子どもが職員室にやって来ました。見ると、“えっ!!!アオムシ????”とびっくりしましたが、実はオクラです。「これはたねだよ。」一生懸命お世話をしたから立派なオクラができたね。

こみち日記一覧へ