園長室から

2024年1月10日
新しい年が明けました

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。元日から大きな地震があり、翌日には、飛行機事故があり、不安な年明けとなりました。震災に遭われた皆様やお亡くなりになられた皆様にお悔やみを申しあげます。今なお安否が不明の方々ご家族、避難所で不便な生活をされていらっしゃる方々は、不安の中で毎日を送っておられる事を思うと心が痛みます・・・ 一日でも早く日常を取り戻されますように・・・

本日、第3保育期始業式を行いました。園長からは、Big年賀状を披露して子ども達と一緒に新年のあいさつを交わしました。そのあとは、毎年恒例のお獅子さんも来てくれて「獅子舞」を披露してくださいました。「獅子」は神様の使いで、大きな目でまわりにある良くないものを見て大きな口でそれを食べてくれて無病息災を願ってみんなを元気にしてくれるそうです。

笛や太鼓のにぎやかな音色が聞こえてきて、ひょっとこの拍子木の音とともに子ども達のまえに登場してくれました。子ども達の目の前で舞ったので、怖くて泣きだしている子どももいましたが、例年になくこわがる子どもが少ないように感じました。「獅子舞」がおわった後は、遊戯室を出た所で頭を噛んでもらって保育室に帰りました。ちょっぴり怖い子どもは、ちっちゃな獅子に指を噛んでもらったり、頭をなでていました。

今年1年も少しでも楽しいことやいいことがたくさんありますように、子どもたちが元気で笑顔で過ごせるように、よりよい保育活動を行ってまいりたいと存じます。

本年も何とぞよろしくお願いいたします。

元気に登園してきました!

「園長室から」一覧へ